ポーランド国旗の意味や由来

<スポンサーリンク>

世界でも最古と言われるポーランド国旗は自由を押し出した国旗です。

何故なのか?

そして似ているモナコ国旗とインドネシア国旗とも比較していきます。

また、ポーランドと日本は実は仲が良いんですよ。

何故仲が良くなったのか?

そのエピソードも紹介します。

<スポンサーリンク>

目次

ポーランド国旗の意味

ポーランド国旗の由来

ショパンの遺言

ポーランドの由来

基礎情報

まとめ

 

ポーランド国旗の意味

最初に結論から言いますと…

インドネシア国旗やモナコ国旗はポーランド国旗の、

上下の赤白を入れ替えただけなんですが…

まぁ…成立の過程を見る限りでは全然関係ありません!!(おい)

 

では懸案事項が1つ片付きましたので(酷)

ポーランド国旗の意味について視て行きましょう!

え?

詐欺?

いや…そう言われましてもですね…関係無いものは無いの!!

で、ポーランド国旗ですが…

ポーランド国旗は白と赤で上下に分かれている横二色旗です。

旗比率は5:8。

やや横長ですね。

また、官用旗には国章が入ります。

色について視て行きましょう。

 

白色は自由と平和、共和国の尊厳

赤色は建国の為に流された血と自由

 

をそれぞれ表しています。

自由多過ぎ問題…。

では国章を見て行きます。

官用旗はこちらです。

 

ポーランド官用国旗

こんな感じで国章が入ります。

で、国章の拡大図がこちら。

ポーランドの国章

…。

赤色の盾と王冠を被った白鷲で表されます。

この白鷲…顔が…もう少しこう…どうにか…ならなかったの…

これはポーランド建国の英雄レヒが、

「赤い夕陽を背景に、白い鷲が飛んでいる処に都を気付け」

という神の啓示に従ってワルシャワを建設したと言われているところから来ています。

あれ?

この話…メキシコ国旗と同じかつ侵略者に酷い目にあわされたのも同…

で、13世紀には赤地に白鷲が国章だったとの事です。

で、この配色を国旗にも採用したとのことです。

この国章は1241年に考案されたと言われています。

因みに第二次大戦後、社会主義体制になりましたが、

その間は白鷲の王冠は取り外されていました。

王冠の復活には1989年の政変を待たねばなりませんでした。

 

赤い夕陽=赤

白鷲=白

 

こういうことですね。

 

<スポンサーリンク>

ポーランド国旗の由来

ポーランド国旗はデンマーク国旗と同じくらい古いと言われています。

因みにデンマーク国旗は1219年に確認されています。

ポーランド国旗に関しては1410年に掲げられていたという記述があります。

約200年の差があるんですけど…同じくらい…?

…。

まぁ同じとか同じじゃないとかね、個人の主観的なものだからね。

1410年、東プロイセンのタンネンベルクにおいてポーランド・リトアニア連合軍とドイツ騎士団が戦いました。

まず、リトアニアの軽騎兵がドイツ騎士団の左翼へと接触。

その後敗走を開始。

これを追ったドイツ軍騎士団の左翼が伸びて陣形が崩れる。

リトアニア軽騎兵の敗走はあくまでも作戦。

ドイツ騎士団の左翼が伸びた処にポーランド・リトアニア連合軍は敵の右側面へ総攻撃をかける。

騎兵を上手に運用した戦いといえましょう。

この時既に、ポーランド・リトアニア連合軍のブラジスラウ王の軍旗として掲げられていたとの事です。

しかし、軍旗としては掲げられていましたが…

国旗として正式に使用されるのは1919年の独立を待たねばなりませんでした。

デンマーク国旗は国旗として使用されたのも早かったので、

そういう意味ではデンマークの方が圧倒的に古いですね。

さて、この後、ポーラランド=リトアニア連合は再びドイツ騎士団と戦い、

その戦いにも勝ちポーランド王国はヨーロッパでも強大な国の1つとなります。

リトアニアもポーランドと併合します。

ん?

さっきから当たり前のように出てきているリトアニアって何?

そういう国があるんですよ。

キリスト教を信仰していなかった為、ドイツ騎士団等から攻撃を受けてたんですね。

あの当時のキリスト教では異教徒の人権無かったので…

で、ポーランドと一緒に戦ったわけです。

今もリトアニア共和国としてちゃんとあるんですよ。

18世紀頃になると、ロシア帝国、プロイセン王国、オーストリアによって

ポーランドは4回も分割され、どんどん領土が削減されることになります。

1772年、1793年、1795年、1815年の4回です。

1795年においては、全領土が奪われて滅亡してしまいます。

あれだけ強かったのに栄枯盛衰とはこの事か…

1807年、ナポレオンによってワルシャワ公国として復活。

1815年、ワルシャワ公国はプロイセンとロシアに分割されました。

ロシア側においてポーランドはロシア皇帝を元首とする、ポーランド立憲王国となりました。

1830年、ポーランドにて十一月蜂起が起きる。

ロシアから独立しようとしたが翌年に鎮圧される。

この時、ポルトガル国旗が国旗として使われたようです。

1856年、クリミア戦争でロシア帝国が敗北。

クリミア戦争がきっかけでロシア帝国やオーストリアから独立した国って割とありますよね。

そういう意味ではヨーロッパ史におけるターニングポイントの1つかもしれません。

1863年、1月蜂起が起きる…が鎮圧される。

1918年、第一次大戦が終結。

1919年、ヴェルサイユ条約によって、

旧ドイツ帝国とソビエト連邦から領土が戻り、共和制のポーランドが復活。

この時に国旗として制定されました。

おめでとうポーランド…!!

結局独力の反乱では独立できなかったんですね…

ここで少し話がそれますが…是非知って欲しいポーランド救済委員会のお話です。

今迄の経緯を見て貰えば解るように、何度も独立蜂起をポーランドは行っていました。

失敗する度にロシアは放棄した人間をシベリアに送っていたのです。

1919年頃には、シベリアに居るポーランドの人間の数は、

15万人とも20万人だったとも言われています。

そしてロシア革命等が起こり、シベリアのポーランド人達は困窮にあえぐことになります。

多くの子供が餓死して行く中、せめて孤児だけでも助けなくては…

と、立ち上がったポーランド人達が設立したのがポーランド救済委員会だったのです。

当時、シベリアに出兵していた国はアメリカ、イギリス、イタリア、フランス、日本。

ポーランド孤児を助けてくれないかと要請しますが、この叫びに応えた国は…

日本だけだったのです。

しかも日本は要請を受けてかなりの速度で了承したとの事。

当時日本とポーランドは国交を樹立したばかりで外交官すら駐在していなかったとの事です。

日本赤十字社と日本陸軍がシベリアの孤児たちを助け、日本へ送ったのです。

 

 

このEPの動画があったので詳しくはこちらをどうぞ。

この事からポーランドは親日国と言われています。

この後もポーランドは第二次大戦でドイツとソビエトに侵攻され消滅する事になります。

1945年、ポーランド人民共和国として復活。

ただしこれはソビエトの共産主義体制の基での事でした。

ポーランド救済委員会の孤児たちは日本に再来日しようとしていた人もいたようですが、

第二次大戦、その後、ポーランドの共産化、

等によって再来日が出来なかった人が多かったようです。

とても悲しい事ですね…。

尚、この社会主義政権化では国章の白鷲から王冠が外されていました。

1989年、ポーランドは民主化し、共産主義国家ではなくなりました。

 

ショパンの遺言

ショパンといえばクラシカロイドでは引きこもりですが(笑)

とてもポーランドの事を愛していた愛国者だったのです。

ヒッキーだけどネットで稼ぐキャラは多分…

演奏会を余りせず、レッスン等で食べていけていたからそういうキャラになっているのかなと…ってか話がそれてしまいましたね。

ショパンは実は自分で作品に曲名をつけない主義だったのです。

遺言にも私の作品にタイトルをつけないでくれ。

と言い残しているほどです。

しかし…その意志もむなしくタイトルがつけられてしまっているのです…

可哀想にショパン…でもタイトルが無いと解り難いから許して下さい…

 

ポーランドの由来

ポーランドの由来はポラーニン(平原の人々)から来ていると言われています。

ポラー人じゃないですよ!

え?面白くない?すみません…

もしくは野原を意味するポーレ、が起源とも言われています。

ポーランドを最初に建国したポラーネ族はレックまたはレフ族と言います。

このレック、レフというのは平原を意味しており、

その平原からポーレ、ポラーニン、あたりが導き出されたのが由来との事です。

<スポンサーリンク>

 

基礎情報(外務省HPより)

国名:ポーランド共和国(波蘭)

独立:1918年11月10日

国旗制定:1919年8月1日

旗比率:5:8

面積:31.2万平方キロメートル(日本の約5分の4)

人口:約3844万人

首都:ワルシャワ

民族:ポーランド人(人口の約97%)

言語:ポーランド語

宗教:カトリック(人口の約88%)

通貨:ズロチ

時差:-8時間

国歌:ドンブロフスキのマズルカ

 

まとめ

・赤は自由、建国の為に流された血

・白は共和国の尊厳、自由と平和

・官用旗には国章である王冠を被った白鷲が入る

・白鷲はポーランド建国神話より

・赤と白の配色も国章由来

・世界最古の国旗の1つだが多分デンマークの方が古い

・昔はポーランド強かった

・実は日本とポーランドには涙なしには語れない話が合った

・ショパンは自分の作品にタイトルつけないよう遺言にも書き残していた

・ポーランドの由来は幾つかあるがレフ族、レック族から来ていると思われる

 

以上です。

何度も消滅するポーランド…

そう考えると日本は平和でしたね…(元寇とかありましたが)

そしてポーランドと日本の絆…良い話です。

もっと日本で話すべきですね本当。

後、ポーランド国旗の赤と白、両方に自由て自由多過ぎでは?

と思いますがまぁこんだけ他民族に支配されていたら、

そりゃあそうなるかもね…という想いはありますね。

次回予告:モンゴル国旗

モンゴル国の国旗、ご存知です?

あの国旗には表意文字が描かれているのですよ。

果たしてどんな意味なのか?

あ、表意文字ってのはその文字そのものに意味がある文字です。

日本語で言うと漢字ですね!

どんな意味があるのか!

多分初見ではさっぱり解りません(笑)

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*