モンゴル人の恋愛観や性格や文化

<スポンサーリンク>

モンゴル人は国際結婚が多く、そんなモンゴル人と2番目に

多く結婚しているのは実は日本人。

温厚だったりそうかと思えば独占欲が強かったり…

実は結構、離婚率も高かったりします。

ここではそんな彼等の恋愛観や性格について触れて行きたいと思います。

<スポンサーリンク>

もくじ

モンゴル人の恋愛
モンゴル人の性格
モンゴル人の文化
まとめ

モンゴル人の恋愛

モンゴル人の恋愛観についてみていきます。

① モンゴル人は独占欲が強い

モンゴル人は恋人に対しての独占欲が強いと言われる事が多いようです。
恋人の行動が気になって仕方がない人が割りといると聞きます。
束縛されるのが好きな方なら良いのでしょうが、嫌いな人には辛いかもしれません。
それだけ愛が深い…と言えば良いのでしょうかね…?

② モンゴル人の男性は温厚

モンゴル人の男性は温厚な人が多いと言います。
ただし怒らせると怖いとのことなので怒らせない方が良いですね…。
日本人に似ているかもしれません…。
というか仏教国の人って普段温厚だけど面子とか潰されると
めちゃ怒る人多い気がするんですがそういう傾向があるんですかね…
ただ、モンゴル人が面子を気にする云々は寡聞にして聞きませんが…

③ モンゴル人の男性は怠惰

モンゴル人の男性は余り仕事に勤勉では無いみたいです。
また、嘘もついたりするみたいです。
ただし、今の日本の相撲にモンゴル人の横綱が多いように
目標をもって頑張る時は頑張る人もいるようです。

まぁ日本人が真面目過ぎるのではないかと思います…

④ モンゴル人の女性は気が強い

モンゴル人は男女平等の考え方が強いようで、都市部では
男女共働きも一般的となっています。
その為かモンゴル人の女性は気が強い人が多いです。

やはり女性が社会進出していると、気が強くなる傾向があるんですかね…
日本でもばりばり働いている女性は気が強い人が傾向がある気もしますし…
尚、筆者が大学進学したのは理系でしたが、
やはり(?)割と気の強い女性が多かったですはい。

⑤ モンゴル人の女性は働き者

男性がいまいち頼りないと女性がしっかりするのはモンゴルも同じ…
という事でしょうか…?
モンゴル人の女性は働き者が多いとの事です。
やはりアレですかね…
昔からあるステレオタイプな夫婦で男がしっかりしてない場合は
奥さんがしっかり者みたいなのは真実なのかもしれません…

⑥ モンゴル人は離婚率が高い

モンゴル人は伴侶に対して束縛が強く、また男性も怒ると怖いし
女性も気が強い事からか、離婚率が高いようです。
離婚後の保障がしっかりしているから離婚率高い国ってのは
先進国に多く見られますが…
そういう保障もしっかりしていなさそうなモンゴルで離婚率高いのは
やはり民族性に由来する部分が大きい、ということなのでしょうか…?

⑦ モンゴル人は国際結婚が多い

モンゴル人は外へ出稼ぎに出る事が多い為に国際結婚が多いです。
一番は韓国。
まぁ近いですからね…
二番目は日本。
三番目は中国。

となっています。
全部近場ですね!(笑)
因みに著者の身の回りにモンゴル人と恋愛していたり結婚した人が居ないからか
日本が二番目ってのもあんまりイメージ無いのですが…どうなのでしょうね?

ちょっと謎です…

<スポンサーリンク>

モンゴル人の性格

ではモンゴル人の性格について視て行きたいと思います。
元々が遊牧民族だった事からか、モンゴル人もモンゴル人ならでは
な性格をしているみたいです。

① モンゴル人は温厚

まずモンゴル人は温厚です。
マイペースとも言われています。
遊牧民的にはまぁ家畜が草を食べたりするのをのんびり見張っていたりとか
していたのではないかと思うので温厚かつマイペースなんですきっと。
モンゴル人はのんびり自分のペースで物事を進めるのが好き、という事を
覚えておきましょう。
恋愛も多分そんな感じでマイペースだと思います。
仕事も同じで達成したい!という目標が無ければだらだらと
マイペースに進めるみたいです。

② モンゴル人は時間にルーズ

モンゴル人は時間にルーズと言います。
それこそ遊牧民族の時間間隔と真面目民族の日本人の時間間隔には
大きな隔たりがあるのでまぁ…しょうがないと思います。

そもそも論からして時計とか無かったでしょうからね。
時間の概念からしてまったく異なる歴史を歩んできたと思います。

③ モンゴル人は負けず嫌い

モンゴル人は負けず嫌いと言います。
温厚と負けず嫌いって矛盾してない?
そう思います?
身の回りに居ませんか?
普段は温厚だけど勝負事になると熱くなる人。

この負けず嫌いな性格がモンゴル帝国を築いた原動力だったのかもしれません。
征服した国の軍隊もガンガン吸収していく様は
勝つという目的の為なら効率性重視!というのが良く解ります。
実に良いと思います。

ただし、この気性のせいか、運転マナーは余り良くないとか…
割り込みもさせなかったり追い越しもさせじと加速するみたいですハイ。
コワイですね。

④ モンゴル人に多いドタキャン

モンゴル人はマイペース。
自分の都合を優先…というわけでドタキャンがやたら多いとか。
仕事の約束でもドタキャンをかましてくるモンゴル人は
日本人とはかなり異なる価値観を持っていると思います。

悪気があるわけではないのです…
逆にこちらがドタキャンしても大丈夫だと前向きに…無理か(笑)

⑤ モンゴル人は友達想い

モンゴル人は本当に友達想いです。
元々共同体意識が強い為、友人を助けるのが当たり前。
友人の為に何かするのも当たり前。
という義理人情にとても厚い人達なのです。
ただ、共同体意識の強さのなせるわざか…
貸したものが返ってきません…
逆に考えると貸りた物を返さなくても許されるということなんですが…
皆の物は自分のモノ、自分の物は皆のモノ、という認識があるようです。

モンゴル人の文化

① モンゴル人の20%は遊牧民

さて、モンゴル人と言えば遊牧民!
しかし今はモンゴル人のうち20%まで減少しています。
これも時代の流れと言う奴ですかね…
その遊牧民は未だに天幕を張ってくらしているようですが今は
太陽光パネルと衛星アンテナが必需品となっているとか。

これを使う事で外国のテレビも自由に観られるようです。
凄いなモンゴル…進んでいる…

② モンゴルの首都ウランバートルは世界の首都の中でも一番寒い

モスクワとかじゃないんだーと意外なんですが
モンゴルの首都、ウランバートルは世界一寒いとか。
年間平均気温は0度、1月の平均気温は‐22度。
最低気温じゃなくて平均気温ですからねこれね…?
やばい…無理…

そんな寒さに耐えるためやはり(?)アルコール度数の高い
お酒を結構飲むようです。
寒い国はどこも同じやな…(笑)

③ モンゴル人はチベット仏教を信仰している

モンゴル人はチベット仏教を信仰している人が多いです。
モンゴル国旗にある表意文字も仏典を書き写すために17世紀に考案された物です。
国旗に入るくらいですからね。
因みに、チベット仏教を信仰する前は
キリスト教やイスラム教等も良く信仰されていました。

モンゴル帝国が西進してきた時、キリスト教を信仰している一族と
イスラム教を信仰している一族が対立を起こして内紛の原因の一因にもなりました。
そういう意味ではキリスト教世界とイスラム教世界は宗教を上手く利用して
国を護った、と言えるのかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

まとめ

・モンゴル人は恋愛において独占欲が強い
・モンゴル人の女性は気が強い
・モンゴル人の女性は働き者
・モンゴル人は離婚率が高い
・モンゴル人は国際結婚が多い
・モンゴル人は負けず嫌い
・モンゴル人は温厚
・モンゴル人はドタキャンを割とする
・モンゴル人は友達想い
・モンゴル人は時間にルーズ
・モンゴル人はマイペース
・モンゴル人は共同体意識が強い
・モンゴル人は都市部では夫婦共働き
・モンゴル人の20%は遊牧民
・モンゴル人の遊牧民は今でも天幕で生活している
・モンゴル人の首都のウランバートルは世界の首都でも一番寒い
・モンゴル人はチベット仏教を信仰している

以上です。
どうでした?
著者的にはウランバートルの1月の平均気温-22度やばすぎ問題がですね…
死んでしまう…何なの…おかしいでしょ…
後は遊牧民の人達生活が何かハイテクなのがですね…
衛星通信+太陽パネルってあんた…凄くね…(笑)
インターネットも接続できるんですかね…?
ちょっと気になる処です。

関連項目 モンゴル国旗の意味や由来も併せてどうぞ!

モンゴルの歴史についての理解も深まります!

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*