デンマーク国旗の意味や由来

<スポンサーリンク>

デンマークといえばスカンディナビア十字旗。
そして北欧諸国に多いスカンディナビア十字旗の意匠。
何故似たようなデザインの国旗が北欧には多いのか?
何故十字の縦軸はずれているのか?
多くの謎(?)を抱えたデンマーク国旗の謎を今解き明かします!

<スポンサーリンク>

もくじ
デンマーク国旗と北欧諸国の国旗が似ている訳
デンマーク国旗の意味
デンマーク国旗の由来
デンマークの由来
フェロー諸島の旗
デンマークの脂肪税
基礎情報
まとめ

デンマーク国旗と北欧諸国の国旗が似ている訳
デンマーク国旗の意匠はスカンディナビア十字旗と言われる意匠です。
北欧諸国の国旗にはこのデンマーク国旗のスカンディナビア十字を採用した国旗が多いのです。
何故北欧諸国にスカンディナビア十字を採用した国が多いのかと言いますと…
かつてデンマークは北欧の強国でした。
沢山のヴァイキングが遠征をし(ヴィンランド・サガを読もう)、クヌート王はイングランドを征服しました。
このように多くの北欧諸国はデンマークの支配下にあった為、デンマーク国旗のスカンディナビア十字の意匠を国旗に取り入れたのです。
何故自国を支配していた国の国旗を使うのか…?
僕が知りたい!!
中近東で欧米に植民地にされていた国の国旗の意匠にも植民地経営を行ってくれていた元宗主国の国旗の意匠を参照していたりしあす。
不思議ですよね…。
因みに十字架が中央からずれているのは燕尾型のした時中央に視えるようにするためとのことです。

デンマーク国旗燕尾型

こうですね。
個人的には燕尾型に切り取った部分を普通に白にしとけばなんかもぅめちゃ恰好良かったのでは?と、思うんですけどね。

これかなり恰好良いじゃないですか…!!

 

デンマーク国旗の意味
デンマーク国旗の愛称は「ダンネブロ」(赤い布)と言います。
オランダ北東部からドイツ北部にかけて分布するフリジア語の「dan broge」(赤い色つき布)が由来みたいです。
うーん…なんか…まんまじゃね?
そのまんま過ぎね?
まぁ国旗の愛称ってそのまんま過ぎるの多いから良いか…
ドイツ国旗とかイタリア国旗とかフランス国旗とかもまぁウン。
因みにダンネブロにはもう1つ説があります。
デンマークの布、とする説です。
ですが有力なのは赤い布の方みたいですね。
デンマーク国旗の意匠には、名前の通り赤地に白い十字が入っています。
赤はカトリック教会を表しています。
十字はまぁ十字架ですね。
この時代、キリスト教徒じゃない奴=異教徒の蛮族=何しても良い、神の愛を知らない可哀想な存在だから布教してあげなきゃ、という名目で戦争が出来たので…キリスト教を旗印にするのはとても便利だったんですよ(酷い話だな…)
とまぁキリスト教布教を目的とした領土拡張の戦いで使われた旗だったって事です。
当初、十字は中央にありましたが…切込みを入れて燕尾型にした際に中央に十字が視えるように旗竿側に縦軸を偏らせた結果今のようになったとのことです。
何で燕尾型にするかというと、はためき易いようですね。
まぁどうせ旗を掲げるならばたばたばた!!ってなびいて欲しいですからね!!
因みに同じように赤地に白十字はスイスやマルタの国旗にも見られますよ。
尚、旗比率は28:37。
うーん…また良く解らない比率が…
これも燕尾型にする時の都合なんですかね…?

<スポンサーリンク>

デンマーク国旗の由来
デンマーク国旗は、現存する国旗の中では最古の1つと言われているものです。
1219年6月15日、バルデマール2世が異教徒であるエストニア軍とリュンダニッセの戦いで苦戦していたところ、天から降ってきた、もしくは神聖ローマ帝国の皇帝から授かったこの旗を掲げると逆転勝利できたのが始まりとの事です。
空から降ってきたってなんだよって感じですが…貰った旗を忘れて置いていたら風で飛んで降ってきたのを親方!!空から女の子が!!つってことですかね…?(違)
まぁ空から降ってきた=神からの授かりものってことで掲げたら軍の士気も上がりそうですけども(笑)
国旗として採用されたのは1397年です。
ただ、国旗として制定されたのは1854年で結構後になってからです。

デンマークの由来
デンマークは古ノルド語で「ダンメルク」、デーン人の土地、を意味する言葉から来ています。
…。
終わってしまった(笑)
なんか北欧神話にも登場するみたいですよ。
だからという訳ではないですがヴァイキングは北欧神話を信仰している者が多かったみたいです。
そりゃあまぁ、勇ましく戦って死んだらヴァルハラ行けるぞー!!ってなれば死ぬの怖くないから勇ましく戦いますわな…
恐るべしヴァイキング…。
デンマークがぶいぶい言わせていたのも解りますね。

フェロー諸島の旗
フェロー諸島はデンマークの自治領であり、独自通貨や独自言語が認められています。
フェロー諸島にも旗があり、デンマーク国旗と併用するという条件で1948年に制定されました。
意匠はデンマーク国旗にならってスカンディナビア十字であり、白地に赤十字、赤十字に青い縁取りとなっています。
デンマーク国旗の配色を入れ替えた感じですね。
赤と白は当然デンマーク国旗のものです。
そしてアイルランドの民族色である青と白。
白は北海の泡の色とも言われています。
青は北海を表す…という話は無いんですよね…何故だ…
どうせなら青は北海の青…で良いじゃないか…!

フェロー諸島の旗

尚、旧い旗はこちら…。

フェロー諸島旧旗

羊さん可愛い…。
だが、赤と青の組み合わせはどうなのでしょうね!
いやまぁそこらへん門外漢なんで良く解らないのですが!

デンマークの脂肪税
デンマークでは2011年の秋、脂肪税が導入されました。
飽和脂肪酸1kgあたり218円が課税される税金で、対象となるのはチーズ・バター・肉の加工食品。
マクドナルドではビッグマックの値段が約20円あがったとか…?
飽和脂肪酸は融点(溶ける温度)が高い為、取り過ぎると血液がさらさら~からどろどろ~になり易くなってしまうんですね。
また、肥満の原因にもなってしまうのです。
なので国民の健康の為に脂肪税を導入したようです、が…
その結果…
何の成果も得られませんでした!!(進撃の巨人より)
いや、何かですね、食品価格の高騰を招いたあげく隣のドイツで買い物するようになっただけで全く意味なかったそうな(笑)
ということで2012年12月には廃止されたとのこと…。

<スポンサーリンク>

基礎情報
国名:デンマーク王国(丁抹)
独立:800年ごろ
制定:1854年
旗比率:28:37
面積:4.3万平方キロメートル(九州とほぼ同じ)(フェロー諸島及びグリーンランド除く)
人口:約570万人(兵庫県とほぼ同じ)
首都:コペンハーゲン
言語:デンマーク語
宗教:福音ルーテル派(国教)
通貨:デンマーク・クローネ
時差:-8時間
国歌:麗しの国

まとめ
・ダンネブロというのが愛称
・赤地に白十字はカトリック
・スカンディナビア十字旗の元になった
・デンマークは昔はぶいぶい言わせていたので、北欧諸国の国旗もそれに影響された
・十字の縦軸がずれているのは燕尾型にした時に十字が正面になるようにずらしたから
・国旗の中では最古の1つ
・戦争で苦戦中に掲げて逆転勝利したとのこと
・国旗採用は早かったが制定はかなり時間がたってからされた
・自治領のフェロー諸島は独自の旗があり、昔の旗は羊さん可愛かった
・脂肪税は効果が全くなかったのですでに撤廃されてしまいました(笑)
以上です。
北欧諸国の国旗に多大な影響を与えたデンマーク王国の国旗、如何だったでしょう?
デンマーク国旗は世界最古の国旗の1つということで大変由緒正しい古い国旗みたいですね。
ヴァイキングについてはヴィンランド・サガを読みましょう。
面白いですよ!
何で十字の縦軸がずれているのか、その理由も覚えておいて下さいね。
豆知識的に披露すればきっとすご~いと思って貰え…貰え…貰えるかな…(笑)
因みに、脂肪税は早々と消えましたが、ソーダ税とか砂糖税と言われる清涼飲料水への税がアメリカやイングランドなどでは導入されつつあるようです。
日本でも導入される日が来るかもしれませんね…。
まぁ医療費の高騰は何処の国でも問題になっているってことですね…。
次回予告:ベルギー国旗
ベルギー国旗といえば…あの国の国旗をどうしても思い出しますね…
ややこしいんだよ君達…!!
だけど実は全然関係無いらしいね…!!
そしてベルギーといえばビールの国らしいです。
いやぁお子様な味覚の持ち主の著者はですね。ビールが美味しく無いのでこれはもぅヤバイ国ですね(おい)
関係あるように見えて実は関係無い国は何処でしょう!
当ててみて下さい!

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*