スウェーデン人の性格や恋愛や文化

<スポンサーリンク>

スウェーデン人というとどんなイメージがありますか?
彼等の恋愛観や独特な生活や国民性等について触れて行きます。
隣国のフィンランドやノルウェーとはまた違った国民性が
実に面白いので、是非見てみて下さい。

<スポンサーリンク>

もくじ

スウェーデン人の性格
スウェーデン人のマナー
スウェーデン人の生活
スウェーデン人の恋愛観
まとめ

スウェーデン人の性格

スウェーデン人は個人主義的な性格が強い人達です。
彼等は自立心旺盛で、自分の事は自分でする、という人が多いです。

要するにストイックな人が多いという事です。
そもそもスウェーデンという国が北極圏に接している国で
国土の大部分は森林であり、南部は農業に適した平地が多いけど
冬の寒さは半端無いのです。
その冬の凄さは一年の半分がほとんど雪に覆われている事からも
窺い知れます。

こうなると家に閉じこもりがちになり、他人を当てに出来なくなるために
自立心旺盛になっていくのかな…と思います。

スウェーデンの過酷な自然環境では、明日の自分が頑張るから良いやー
とか適当な事が出来ません。
その為我慢して必要な事を黙々とこなす忍耐強さがあります。

これがスウェーデンの持つ高税率+世界最高水準の社会保障、という
事に繋がるのでしょう。
何しろ世界で初めて育児休業を導入した国でもあります。

因みに著者の経験では日本の育児休業は駄目ですね(何)
いや、制度は良いんですが結局職場の理解が皆無に等しい。
また、生まれたばかりの乳幼児は熱を出したりする事も多いため…
正直子供が4,5歳くらいになるまで休みをとれないと話にならないと思います。

実際、子供が産まれて復帰した人も週に1回は休んでいた為、
職場に迷惑をかけっぱなしで申し訳ないと、辞めてしまいました。

閑話休題…

ただ、手厚い福祉の代償に所得の50%が税金で持って行かれ、消費税も25%と、
割ときつめの税率となっているため、やってられんと国外に出て行く
若者もいるようです…。

その上80歳以上の割合は世界一という事で少子高齢化問題は
かなり深刻になっています。

また、個人主義至高が強いため、他人にあれこれ教えられるのが
あまり好きではありません。
自分で調べて学ぶというのがスウェーデン人の在り方なのです。

スウェーデン人のマナー

知っておきたいスウェーデン人のマナーについて…
スウェーデン人は会話の中での派手な身振りやジェスチャーは嫌います。

元来真面目で実務的なのではったりとか大袈裟な身振りとか
そういうのは不必要なのです。

更に、スウェーデン人はマナーが徹底しているため、
会議の席などで割りこみ発言は厳禁です。

必ず人が放し終わってから挙手して発言します。
素晴らしいですね。
スウェーデン人と会話する際は遮らないように気を付けましょう。

また、沈黙を気にしないので、会話の途中で沈黙が訪れても
気にしなくても大丈夫です。

スウェーデン人との会話で気を付けたいのはフィンランドやノルウェーです。
歴史を調べれば解るのですが、結構複雑な歴史的背景があるので…
気軽に話題にしたり誉めたりするのは辞めましょうね本当にね…。

パーソナルスペースは広く!!
スウェーデン人は規律正しい人達です…が。
パーソナルスペースは広くとります。
そう、両手を広げたくらいは取るようです…
列に並ぶときも可能な場合は広く距離を取って並びましょう。

バス等が空いているのにわざわざ隣に腰かけたりもしないようにしましょう。

スウェーデン人は派手な服装も好みません。
冬服なんかは特に派手な色合いのものは避ける傾向があるようです。
節度や協調性を重んじる性格が伺いしれて面白いですね。

<スポンサーリンク>

スウェーデン人の生活

スウェーデン人の個人主義的性格を見てきてさぞかし他人と関わりの無い
生活を送っているんだろう…と思いますよね?
思いましょう思って下さい。

ところがぎっちょん!!
そんな印象を裏切るスウェーデン人のフィーカという文化があります。
実はスウェーデン人はコーヒーが好きなんです。
北欧はコーヒーの消費量がとても高いのはご存知でしたか?
そんなスウェーデン人はフィーカという文化を持っています。

まぁ簡単に言うと友達や家族や同僚とお茶をする、というだけなのですが…
1日に複数回(1回10分~15分くらい)このフィーカを取ることでリフレッシュ!
しているようです。

個人主義で自立心旺盛な性格にも関わらず、逆にこういう複数人での
休憩を取る!というのも面白いですよね。

とこういう話をしておいてなんですが(おい)
スウェーデンでの飲み会は逆に個人主義です。

…。
皆さん…飲み会のとりあえずビール…どう思います?
いやね、著者はあんまりお酒を美味しいと思わないんですよ。

ビールとかね…全然美味しく無い。
それをとりあえずビールとか?
まじで?意味が?解りかねます。
本当日本の同調圧力は(以下略)

あ、因みにスウェーデンビールを悪く言わない方が良いようです。
確実に機嫌を損ねるみたいです、ハイ。

それはともかくとして、スウェーデン人の飲み会(集まって飲むとか)だと
各自自分の飲みたいものを持ち寄って集まるようです。

また、隣の人のグラスに注いだりとかも無い!
神か!!
スウェーデン移住します!!
やっぱ寒いから無理です!!

しかも健康志向の人が多いから大酒飲みもあまりいないようです。
ロシアとは真逆ですねウン。

また、スウェーデン人は自然が好きです。
自然享受権というものがあり、他人の私有地でも散歩したり
キャンプしたり山菜や花を取るのが自由という権利です。

スウェーデン人は目的も無く自然の中で過ごす事を楽しめる人達なのです。

因みに、会話での沈黙を気にしないスウェーデン人ですが…
ヘヴィメタのバンドがやたら多いのも特徴的です。

なんなんですかね?
やっぱり同調圧力でストレス溜まっている人多いんですかね?

日本とかどうなるの?
死んじゃいますよ?

いや、日本自殺者数半端無かったですねウン。

スウェーデン人の恋愛観

さて、個人主義的なスウェーデン人はどんな恋愛をしているのでしょうか?
基本的に未婚でも放置されます。
ただ、結婚はしないまま同居しているカップルは割といるようです。

更にスウェーデンはプロテスタントの国という事が特徴として挙げられます。

プロテスタントは離婚OKなのです。
更に同性愛も容認されています。
そして社会保障が手厚い…となれば…

高い離婚率!!

となるのです。
離婚しても社会保障充実しているからやっていけるからじゃあ離婚。
日本だと離婚したいけどその後の生活が…という話を時々聞きますから…
我慢しなくて済むのは良い事ですね。

更に男性もなんでも自力でやるという国民性から、自分で料理や掃除が
出来て当たり前。
男子厨房に立たずとか言っているどこかの国の男も見習ってほしいものですね。

因みに著者は料理大好きだったりします。
スウェーデン人と仲良くなれそう…
でもスウェーデン寒いから無理…無理…

<スポンサーリンク>

まとめ

・スウェーデン人は世界で初めて育児休業を導入した
・スウェーデン人は後で楽する為に我慢する
・スウェーデン人は我慢強く今より未来を取る
・スウェーデン人は自立心旺盛
・スウェーデン人は健康志向
・スウェーデン人は派手な身振りやジェスチャーを嫌う
・スウェーデン人は話をさえぎらないで最後まで聞く
・スウェーデン人は沈黙を気にしない
・スウェーデン人は男女平等な考え方が強い
・スウェーデン人はヘヴィメタが好き?
・スウェーデン人は自然を愛する
・スウェーデン人は自学自習する習慣がある
・スウェーデン人はフィンランドやノルウェーに対して複雑な感情がある
・スウェーデン人はコーヒーが好き
・スウェーデン人は華美な服装を余りしない

以上です。
どうでしたか?
スウェーデン人の個人主義っぷりは凄いなーと思いつつも
フィーカという文化があったり、面白い国ですよね。
日本人と似ている部分もありつつ個人主義的というのも著者的には面白かったです。

隣国のフィンランド人やノルウェー人とも結構違うのがまた面白かったです。

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*