フィリピン国旗の意味や由来

<スポンサーリンク>

フィリピン国旗は誰が作ったかご存知ですか?

なんと秘密結社が作ったんですよ!

秘密結社…良い響きですよね…こうなんともいえない怪しい感じとわくわくする感じが同居しています(意味不明)

そしてフィリピンには幾つ島があるかご存知です?

予想しておいて下さいね?

結構(?)多いです…著者は解ったのかって?

そんな事を聞いてはいけない…良いね?(真顔)

それではフィリピン国旗の意味や由来についていきますよ!

<スポンサーリンク>

目次

フィリピン国旗の意味

フィリピン国旗の由来

フィリピンの由来

フィリピンには幾つ島がある?

環境保護に熱心なフィリピンの可愛いお祭り

フィリピンで発見された新種のトカゲ

基礎情報

まとめ

フィリピン国旗の意味

フィリピン国旗の意味についていきますね。

フィリピン国旗の配色は三色…白・赤・青

そして白地に黄色い紋章が載っています。

まず色から行きます。

白い三角形は純潔と平和

赤は勇気

青は正義と誠実さ

をそれぞれ意味しています。

赤が流血とか革命じゃないのはフィリピンが共産圏じゃないからでしょうね。

次に3つの星が白い三角形のそれぞれの先端にあるのがお解り頂けるでしょうか?

この3つの星はフィリピンの主要な3つの地域(ルソン、ミンダナオ、ビサヤ)を表しています。

中央の太陽は自由を意味しており、太陽から延びる8本の光の筋はスペインからの独立に立ち上がった最初の8州(パンパンガ州、ブラカン州、リサール州、カビテ州、バタンガス州、ラグナ州、タルラック州、ケソン州)を意味しています。

これはアメリカ国旗の独立13州に似ていますね。

また、白い部分が三角になっているのは、同じ時期にスペインに対して独立運動を行っていたキューバの国旗をモデルにしたとも言われています。

因みに、戦時は旗を逆さに掲揚する事で国民の士気を高めることになっているようです。

勇気が上側に来てアピールされる訳ですね。

では次にフィリピン国旗の由来を視て行きましょう。

秘密結社が作ったというなんかわくわくする由来があるんですよ!

フィリピン国旗の由来

フィリピン国旗の由来ですが…19世紀末に秘密結社カプティナンの指導者たちによって考案されました。

当初のフィリピン国旗は白い三角地の中にカティプナンの頭文字のKや人間の顔が描かれていたりと試行錯誤していたようです。

さて、フィリピンも例によって外国(スペイン)の植民地にされていました…。

因みにスペインによる長期間の統治の影響により、東ティモールとフィリピンはアジアで2国しかないカトリック教国となりました。

さて…スペインによって1565年から植民地化されていたフィリピンでしたが…1896年、秘密結社「カティプナン」が独立運動を起こします。

カティプナンというのはフィリピン連盟(平和的にフィリピン独立を目指していた)というフィリピン独立運動のグループの主要メンバーが逮捕された後に結成されたフィリピン独立の為ならば暴力も辞さないという秘密結社です。

その後、カティプナンはアメリカの支援が得られるのを見越して1898年にマニラで独立を宣言しました。

この時にフィリピン国旗が掲揚されたのです!!

しかしなんと!スペインはアメリカに2000ドルでフィリピンを割譲していました。

当然カティプナンはアメリカに対する独立闘争を行いましたが、最終的にフィリピン独立を達成する事無く終わってしまいます。

1901年から1919年までのアメリカの占領期間中、この旗を挙げる事は厳しく禁じられることとなるのです。

そして1943年、フィリピンの国旗として公式に復活する事となるのです。

<スポンサーリンク>

フィリピンの由来

フィリピンの由来はとても明確で、1542年にさかのぼります。

フィリピンを統治していたスペイン皇太子のフェリペ2世にちなんで、周辺の島々を『フェリペの島』、と名付けた事に由来しています。

まぁ…うん…なんだかなぁって感じの由来ですが…フィリピンの人は由来知っているんでしょうかね?

ちょっと気になりますね。

フィリピンには幾つ島がある?

さてここで問題です。

瀬戸内海には幾つ島があるでしょう!

727!!(注:島の定義によっては増減します)

さて、ではフィリピンの島の数は?

7109…です…。

多過ぎない?

え?って思いません?

筆者は思いました…7109?

え?みたいな…

とりあえず7000くらいと覚えておけば間違いないのではないかと思います…(笑)

因みに…このフィリピンよりも…島の多い国があるんですよ…ふふっ…ハハハハハ!!

環境保護に熱心なフィリピンの可愛いお祭り

毎年フィリピンの首都マニラで開催されるお祭りをご存知ですか?

環境保護を訴える『カラコル・フェスティバル』というお祭りがあるんです。

子供達が主体のお祭りなんですよ。

どんなお祭りだと思いますか?

やはり子供の可愛さを活かさなくては!!と考えたかどうかは解りませんが(笑)絶滅が危惧されている動物の仮装を子供達がするんです。

そしてダンスを踊る!!

仮装してダンスの練習をして…と考えると偉いなぁと思ってしまいます。

映像はこちらです。

一生懸命子供が踊っているのは良いですね!

で、このフィリピンで新種のトカゲが発見されたんですが…

フィリピンで発見された新種のトカゲ

2010年、新種のオオトカゲがフィリピンで発見されました。

その名もヴァラヌス・ビタタワ。

このトカゲはコモドオオトカゲに近い種であり…体長は2m近くなるそうです。

でかい…

でも体重は10kgくらいらしいので…軽い…(笑)

ちょっと軽すぎません?

そしてこのトカゲ、雄が男性器が2つあると評判になっていましたが、実はこのトカゲの属する有鱗目では普通に見られる特徴だそうです。

中々画期的大発見!!

みたいな事には中々ならないって事ですね…でも新発見には変わりはないですからね!

<スポンサーリンク>

基礎情報

国名:フィリピン共和国(漢字表記:比律賓)

建国:1946年7月4日

国旗制定:1997年9月16日

旗比率:1:2

面積:299,404平方キロメートル(日本の約8割)。7109の島々がある。

人口:訳1億98万人(2015年フィリピン国税調査)

首都:マニラ

民族:マレー系が主体。中国系、スペイン系、少数民族

言語:フィリピノ語および英語。80前後の言語がある

宗教:国民の83%がカトリック。その他キリスト教が10%。イスラム教が5%。

平均寿命:男性65歳、女性71.9歳

通貨:ペソ

国歌:Lupang Hinirang(最愛の地)

時差:-1時間

まとめ

・白い三角形は純潔と平和

・赤は勇気

・青は正義と誠実さ

・3つの星は主要三地域(ルソン、ミンダナオ、ビサヤ)

・太陽は自由を意味

・8本の光線は独立に立ち上がった最初の8州

・戦時は逆に掲揚して赤を上にする事で国民の士気を高める

・白い三角は同時期にスペインに対して独立運動をしていたキューバにならった

・秘密結社カティプナンが国旗を作成した

・フィリピンはアジアでは珍しいカトリック教国

・1898年に一度掲げられたが、アメリカの支配により掲揚は禁止。1943年に復活した

・フィリピンの名前の由来はスペイン支配時代のフェリペ二世より

・フィリピンには7000の島がある…多いです

・フィリピンは環境保護に熱心で毎年お祭りも開いている

・フィリピンで発見された新種のトカゲがいる

フィリピン国旗どうでしたか?

カティプナンの活動期間…気付きました?

実は結構短いんですよね…

後、思ったより秘密結社していませんでしたね(何を期待していたのか)

そもそも秘密結社の癖に存在がばれてる時点で秘密結社じゃないって?

…。

まぁそれはそれ、これはこれ…。

それはそれとして、フィリピンの島の数多いですよね。

いや7000て。

そんなに多いとは全然知らなかったですわ!!

不勉強を恥じることしきりです。

後、カトリック教国というのも知らなかったです。

その割には国旗にはカトリック要素無いのが不思議ですが…逆に政教分離が行き届いているという事でOKなのかもしれません。

関連項目:フィリピン人の性格や国民性や文化について

次回予告:カナダ国旗

あの葉っぱと左右の赤縞!

一体何を意味するのか…?

あの左右の赤縞とか葉っぱのトゲの数とかにはちゃんと意味あるんですよ。

でも正直そんなの解るかよって感じなんですよ。

後、あの葉っぱは割とシビアなエピソードが隠されてました…大変だったんだなぁ…的な…

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

コメントを残す

*