北朝鮮国旗の意味や由来(朝鮮民主主義人民共和国国旗)

<スポンサーリンク>

朝鮮民主主義人民共和国…
近くて遠い国北朝鮮国旗について述べて行きます。
あの赤い1つ星は何なのか?
どうやって南北朝鮮に分かれたのか?
朝鮮戦争はどのような経緯で行われどういう経過をたどったのか?
朝鮮戦争は二転三転しまくって本当に凄いですよ!
そして北朝鮮政策の幻の怪獣映画とは…!
読めば解る読まねば解らぬ!

<スポンサーリンク>

目次
北朝鮮国旗の意味
北朝鮮国旗の由来
朝鮮戦争
北朝鮮の由来
北朝鮮の幻の怪獣映画
基礎情報
まとめ

北朝鮮国旗の意味
北朝鮮国旗の意味について視て行きましょう。
朝鮮民主主義人民共和国国旗にも愛称があります。
共和国旗、とか藍紅色旗、あるいは紅藍五角星旗というらしいです。
まぁなんというかまんまですね?
共和国旗(短いので採用)の配色は上下が青、白い線を挟んで真ん中に赤。
となっています。
更に真ん中の赤い帯の中に、白い丸と赤い星が描かれています。
まずこの赤・青・白の配色は韓国の太極旗と同様に、
朝鮮民族の伝統色とされているようです。
まず、上下の青い帯は独立主権と友好を表していると言われています。
白は古くからの朝鮮民族の伝統色であり、純潔と光明を表しているとの事です。
紅い帯は愛国精神と社会主義を戴いた建国精神を表しています。
次に白い丸に赤い星についていきましょう。
まず白い丸は陰陽思想のシンボルと言われており…
宇宙生成論の概念である大極の影響を受けているらしいです。
紅い1つ星はなんでしょうね?
同じベトナム国旗にもそういえば赤い1つ星有りましたね。
となると…当然社会主義関係です。
はい、そうです正解~!
この赤い1つ星は社会主義革命のシンボルなんですね
また、ラウンデルとよばれる円を基調としたシンボルがあるのですが、
これも円の中に赤い1つ星が意匠となっています。
ラウンデル…銀狐か…(エリア88知っている人しか解らないネタ。男の教科書なので読みましょうね)
エリア88というのは戦闘機乗りだけで構成された外人部隊に所属する男達の物語です。
戦闘機での熱いドッグファイト、男達のやりとり、恰好良い。
男の教科書ですよ!
これ滅茶苦茶面白いんで是非読んで下さいね!
あ、話戻しますね(笑)
因みに国旗のデザインについては…
まぁ語らないでおきましょうか…(笑)
とりあえず共和国旗の意味についてはここまでです。
次は北朝鮮国旗がどのように成立していったのか、
由来についてみていきましょう。

北朝鮮国旗の由来
北朝鮮国旗は比較的若い国旗です。
何故ならば…韓国国旗の意味や由来に詳細はありますが、
1883年に李氏朝鮮が太極旗を国旗として正式に制定しました。
この太極旗が長らく朝鮮の国旗として使われていた為、
1945年に朝鮮人民共和国が樹立した際にも太極旗が国旗となっていました。
まぁ当然の流れですよね。
今迄国旗として使っていたものをわざわざ差し替える必然性が無いですからね。
しかし、日本が敗戦した後、朝鮮半島は皆さんご存知の通り…
米国とソ連の冷戦の巻き添えを喰らって南北分割統治を受ける事となるのです。
何故南北分割統治が行われたのかと言いますと…
太平洋戦争が終結した時点でソ連は満州、朝鮮半島北部への進軍を完了していました。
アメリカは朝鮮半島からソ連を追い出したかったのですが…
既に進駐を完了しているソ連と一戦交えるのは辛いと判断、
(米軍の主力部隊がフィリピンに居た事もあり)北緯38度線で分割統治、
という提案をソ連側に行い、ソ連もそれを承諾します。
こうして朝鮮半島は2つに分かれるのです。
ソ連は朝鮮人民共和国にある地方組織、人民委員会(各地方にある)と
協力関係を構築しました。
1946年、北朝鮮臨時人民共和国委員会が成立。
この委員会はソビエト連邦が人民委員会の上部組織として規定した組織で北朝鮮地区を統治しました。
人民委員会とソビエトが仲良かった為、北朝鮮臨時人民共和国委員会は
太極旗をそのまま旗として採用しました。
1947年、米ソ共同委員会が無期限休会となり、
北朝鮮人民委員会は北朝鮮の独立を目指し始めます。
太極旗とは別のシンボルが必要になった為、国旗の作成を始めたのです。
1948年、それぞれの分断国家が誕生。
北朝鮮では国旗の原案が完成。
しかし金日成の指示により赤・白・青の比率や白い丸の位置の修正、
白い丸の中へ赤い星を追加が行われ現在の北朝鮮国旗が完成しました。
あれ?
朝鮮戦争は?
ご安心(?)ください…この後朝鮮戦争が勃発します
つまり朝鮮戦争が勃発して国家が分断したのではなく…
国家が分断した後に、朝鮮戦争が勃発したのです。
朝鮮戦争はかのスペンサーも従軍した戦争ですからね。
語らない訳にはいきませんよね。
え?スペンサーを知らない?
ボストン1の私立探偵ですよ?
初秋がお勧めですね。
是非読んでくださいというか読もう。
そしてどんでん返しの連続となる朝鮮戦争が勃発するのです。

<スポンサーリンク>

朝鮮戦争
1950年6月、北朝鮮は宣戦布告を行う事無く38度線を越えて進軍、奇襲攻撃を行う。
韓国軍は一瞬で壊滅状態に陥り、あっという間にソウルが陥落します。
北朝鮮は大量の実戦経験者が配備されており、ソ連から軍事兵器の供給もありました。
韓国軍は練度も低く、戦車すら持っていない状況でした。
対して北朝鮮軍はT-34を所持、対戦車装備すらない韓国軍では…
戦いになりません。
韓国軍が総崩れとなり、朝鮮半島から韓国軍が一掃されるかと思いきや…
北朝鮮軍は突然南進を停止。
この3日間で韓国軍とアメリカ軍は体勢を立て直す時間稼ぎが出来たのです。
7月、国連軍が組織される
しかし国連軍は各地で敗北を続けました。
尚、この2カ月の間に韓国軍は共産党関係者を
北朝鮮軍は右翼活動の経歴がある、などと称して
多くの民間人を虐殺しました。
北朝鮮軍は南進を続け、釜山陥落も危惧される状況になりました。
韓国政府は日本の山口県に亡命政府建設の要請を行います。
(第二の台湾になるところでしたね…)
9月、マッカーサーはクロマイト作戦と呼ばれる上陸作戦を展開、成功させます。
因みにマッカーサーは東京からずっと指揮をとっていました…
この上陸作戦後形成は一気に逆転、9月28日にはソウルを奪還しました。
10月、38度線を越えて韓国軍が進軍。
米軍もそれに続きます。
10月19日、秘密裡に中国軍が北朝鮮へと侵入
中国軍はあくまで義勇軍の形をとって朝鮮戦争へ参戦しました。
米国との全面戦争を避けるためです。
10月20日、国連軍は北朝鮮首都の平壌を制圧。
中国国境をめざし更に北進を続けます。
中国軍の参戦は無いというマッカーサーやCIAの分析とは裏腹に
中国軍は前線兵で20万、全軍で100万規模の大規模兵力を動員していました。
前線の国連軍の指揮官から中国軍参戦の疑いあり、の報告があったにも関わらず
マッカーサーは少数の大したことはない妨害であるとスルーしていました。
11月、過小評価していた中国軍が突如姿を現し国連軍へ攻撃を開始。
その数は4倍にも達したとの事です。
僅か10日間で200kmの敗走を行う事となりました。
12月に中朝軍は平壌を奪回
1951年1月には中朝軍はソウルを再度奪回。
2月、前線指揮官を新しくした米軍は反抗を開始
3月、ソウルを奪還しました。
しかしその後38度線付近で硬直状態に陥ります。
停戦を模索する米国と国連の意志に反してマッカーサーは
徹底抗戦を主張。
このまま中国本土まで戦争に巻き込むとソ連が介入してきて
第三次世界大戦になる事を恐れたトルーマン大統領は
マッカーサーを更迭しました。
1951年6月23日、停戦が提案される
1952年1月18日、実質的な休戦状態となる
1954年7月27日に休戦協定が結ばれる
とまぁ二転三転する凄い戦争だったようです。
停戦ではなく休戦状態ということで戦争はまだ終わってないんですね…

北朝鮮の由来
朝鮮の由来は…中国語とのことで…
「朝光鮮麗」に由来しているとのことです。
この言葉は古代中国人が朝鮮北部を称えて言った言葉で
朝の光が美しい土地、との事です。

北朝鮮の幻の怪獣映画
1985年…北朝鮮で作成された幻の怪獣映画…(ゴジラのBGM)
その名も「プルガサリ」
何と!
日本からゴジラを手掛けた東宝の特撮チームが呼ばれ作成しました。
スーツアクターにはゴジラのスーツアクターを務めた、
薩摩剣八朗氏が起用されるというゴジラマニアなら
垂涎ものの(ほんまかいな)撮影体制でした。
これは映画好きで知られる金日成自らがプロデュースした作品だったようです。
内容はというと高麗王朝末期…圧政をしく王。
飢餓で苦しむ民を無視してある鍛冶屋に武器を作るよう命じます。
鍛冶屋はそれを拒否し、獄中で亡くなるのですが…
亡くなる前に鍛冶屋は怪獣「プルガサリ」の像を作っていた…
という感じのストーリーのようです。
因みにプルガサリとは殺せない、という意味らしいので
不死身の怪獣、ということのようです。
エキストラは北朝鮮軍を動員した大量動員。
呼ばれたスタッフは予算が幾らでもあったと話していたそうです(笑)
ストーリーの続きが気になる?
Wikiに続きは載っています(台無し)
さてこの映画、完成はしたものの、政治的理由で公開されませんでした。
以後、幻の映画と呼ばれていましたが、1988年に日本で公開されました。
しかし圧政を敷く王て…ちょっと突っ込みたい処が多過ぎますね…(笑)

<スポンサーリンク>

基礎情報(外務省HPに記載なし…国として認定してないので当然ですが)
国名:朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
独立:1948年9月9日
制定:1948年9月8日
旗比率:1:2
首都:ピョンヤン
面積:12万1000キロ平方メートル
人口:2248.8万人
民族:朝鮮民族
言語:朝鮮語
通貨:ウォン
時差:-
国歌:愛国歌(エグッカ)(放題:朝は輝け)

まとめ
・赤は愛国精神と社会主義の建国精神
・青は独立主権と友好
・白は純潔と光明
・白丸は陰陽思想のシンボル
・赤い1つ星は社会主義革命のシンボル
・朝鮮はソ連が満州・朝鮮半島北部に進駐していた為37度線で分割統治するよう米国から申し出があり、実現した。
・朝鮮の由来は「朝光鮮麗」から来ている。朝の光の美しい土地という意味。
・朝鮮戦争はあくまでも休戦状態
・幻の怪獣映画「プルガサリ」を北朝鮮は作成していた
以上です。
どうでしたか?
なんか国旗の事より朝鮮戦争がメインだった気もしますが…
まぁたまにはOKでしょう!
しかし東宝スタッフ、呼ばれて行くところが凄いですよね。
筆者だとちょっとためらってしまいますね(笑)
次回予告:スイス国旗
永世中立国として名高いスイス。
白十字で有名なスイス国旗は他の国旗とは一味違うある特色があるんです。
そしてすけすけの公衆トイレの謎とは一体…
スイス国旗の謎に迫ります!

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

コメントを残す

*