ニュージーランド国旗の意味と由来

<スポンサーリンク>

ニュージーランド国旗とオーストラリア国旗は何故似ているのか?

ではどこが違うのか?

誰もが思うその疑問、調べてきましたよってらっしゃみてらっしゃい!

更にニュージーランドとオーストラリアには国旗以外にも類似している事があった!!

そして本好きには辛すぎるニュージーランドの本屋事情!!

始まりますよ!

<スポンサーリンク>

目次

ニュージーランド国旗とオーストラリア国旗が似ている訳

ニュージーランド国旗の意味と由来

マオリ人の旗

ニュージーランドの由来

ニュージーランド国旗が変わる?

ニュージーランドの本屋

基礎情報

まとめ

ニュージーランド国旗とオーストラリア国旗が似ている訳

ニュージーランド国旗とオーストラリア国旗…めちゃ似ていますよね。

何故似ているのか解説します。

まず、ニュージーランド、オーストラリア、両国ともかつてはイングランドによって支配されていました。

ニュージーランドは1840年から1907年までイングランドが支配していたのです。

そして、国旗を制定する際にもイングランドの英国青色船舶旗をモデルにして国旗を作成しました。

オーストラリアの国旗も同じようにイングランドの英国青色船舶旗をモデルにして国旗を作成しました。

同じモデルを使って国旗をデザインしているので似ている訳です。

ニュージーランド国旗

オーストラリア国旗

それでは間違い探しです。

上がニュージーランド、下がオーストラリア国旗です。

ニュージーランドとオーストラリア国旗の共通点は…

  • 左上のユニオンフラッグ
  • 南十字星の意匠
  • 青地

 

逆に違う処は

  • オーストラリア国旗は七陵星だがニュージーランド国旗は五陵星
  • オーストラリア国旗は左下に七陵星が1つある
  • オーストラリア国旗は右側の南十字星の意匠の小さな星が1つある
  • 右側の南十字星の色が違う

これが共通点と異なる点です。

オーストラリア国旗の解説はオーストラリア国旗について解説しているのでそちらをご覧下さい。

似ている訳と違う箇所についてはOKでしょうか?

次はニュージーランド国旗の意味について解説します。

 

ニュージーランド国旗の意味と由来

まず、ニュージーランド国旗の構成要素を挙げて行きます。

左上のユニオンフラッグ、青地、右側の南十字星です。

左上のユニオンフラッグはかつて英国領だったことを示しており英国との強い結びつきをアピールしています。

ここで疑問が生じませんか?

何故英国との結びつきを強調したいのでしょう?

ニュージーランドは国土も余り大きく無く、そこまで強大な国ではありませんね。

当時強国だった英国との繋がりを強調する事で虎の威を借る狐ではありませんが…

いざという時は英国が助けてくれるんだぞ!おうおうおう!!

といったのをアピールしたかったのではないか?と著者は考えております。

次に青地ですがこれはモデルが青地なのでそれに倣ったと言えるでしょう。

南十字星は南半球で航海者が目印にしている星です。

北半球では北極星が目印ですね。

この南十字星は新天地の希望に満ちた未来も象徴しています。

良く見るとお解り頂けると思うのですが、この4つの星の大きさは少しずつ違うんですよ。

国旗のデザインそのものは1869年に採用されています。

国旗として正式制定されるのは1902年6月12日とのことです。

 

マオリ人の旗

マオリ人をご存知ですか?

ニュージーランドにイギリス人より早くから入植していた人々がマオリと呼ばれる人々です。

9世紀頃、ポリネシア系の先住民である彼等は、タヒチやクック諸島からニュージーランドへ渡来してきました。

渡来にトライ!!

…。

何かなその冷たい視線は…?

何も無かった…良いね?

彼等は複数の旗を持っていますが、一番親しまれている旗を紹介したいと思います。

height=”111″ /> マオリ族の旗

これです、

ティノ・ランガティラタンガという名前の旗です。

なんかこれリズム良いですよね。

ティノ・ランガティラタンガ!!

え?良いから解説しろ?

はい…

黒は天地創造後の長い暗黒時代

赤は母なる大地と全ての生き物の差さえ

白は物質的世界・純粋さ・調和・啓発

を象徴しています。

中央の白がなんか曲がっているのは特産のシダの葉を図案化したコルと呼ばれる螺旋模様であり、未来への希望を示していると言われています。

オーストラリア国旗の方で紹介したアボリジニの旗と比べると面白いですよね。

黒と赤をアボリジニの旗でも採用しています。

著者が思うにこれは偶然とは思えません。

彼等の肌の色が黒っぽいので黒色と、身近な色(血の色)である赤色と、が国旗に入るのも当然なのかもしれません。

マオリ人の旗のコルの部分は雲にも視えませんか?

実はマオリ人はニュージーランドの事を「アオテアロア」(白い雲の流れる地)と呼んでいるんですよ。

そうすると旗に白色で雲っぽい図案を採用するのも当然な気がします。

 

ニュージーランドの由来

ニュージーランドの由来は割とはっきりしており、オランダ南西部のゼーランド地方からです。

海の地、という意味を持つゼーランドにちなんでノバ・ゼーランド(新しいゼーランド)と名付けられました。

アメリカ合衆国のニューイングランド的な命名ですかね?

また、愛称としてキーウィと呼ばれる事もあります。

更に前述したアオテアロアとも良くよばれているらしいです。

キーウィとかアオテアロアとかさぁ…本当かいな…著者聞いた事ねーよ!!(おい)

とか思いますがそうらしいです…よ(弱気)

ちょっとニュージーランドに留学していた友人が居るので今度聞いてみます。

 

ニュージーランド国旗が変わる?

ニュージーランド国旗変更国民投票が2015年から2016年にかけて行われたのをご存知ですか?

いつまでもイングランドの意匠が入っているのはどうなの?

という流れで始まったこの選挙…

結局反対の方が勝ち、変更はされませんでした。

因みに最終選考に残った国旗はこちらのようです。

シルバーファーン

但し、選考の過程で人気の高かったデザインは全然採用されなかったようで、このデザインじゃなければもしかしたら国旗は変わっていたのかもしれませんね。

また、左側のシダの葉が完全に左右対称なのは植物学的にありえないという批判もあったようです(細かい…つうかそうなの???)

ユニオンフラッグが入ってる旗よりこっちの方がまだ全然良い気もするんですがどうなんでしょうね?

 

ニュージーランドの本屋

ニュージーランドの本屋は…本より本以外の物の方が置いてある量が多いらしいです。

本好きの筆者としては辛いものがあります…

しかもーーーーーーー他の英語圏からの輸入した本が多いため…高い。

高いらしいですはい。

辛い…。

挙句の果てにファッション雑誌とか買おうものなら北半球で作られた雑誌だと…どうなるか解りますか?(笑)

ニュージーランドは夏なのに北半球は冬…冬の特集組まれた本が置いてあったりするらしいですよ…どーゆーことや!

そんな本屋は嫌だ!

断固として抗議する!!(笑)

というわけで本が好きな方、ニュージーランドへ行く際にはご注意下さい。

ニュージーランドの本屋さんは余りあてにできません!

 

<スポンサーリンク>

基礎情報

国名:ニュージーランド(新西蘭)

独立:1907年9月26日

国旗制定:1902年6月12日

旗比率:1:2

面積:27万534平方キロメートル(日本の約4分の3)

人口:約469万人(2016年統計局)

首都:ウェリントン(約20万人)

民族:欧州系(74%),マオリ系(14.9%),太平洋島嶼国系(7.4%),アジア系(11.8%),その他(1.7%)(2013年国勢調査)

(注)複数回答者(混血等により,複数の民族を選択したものと思われる)が存在するため,各民族の合計は100%を超える。

言語:英語、マオリ語、手話

宗教:信仰を持っている国民(総人口の約53%(ただし,2013年国勢調査において宗教に関して無回答の者(約8%)を除く))の48.9%がキリスト教徒で,その内,宗派別ではカトリックが約26%を占め,以下英国国教会,長老会,メソディストの順となっている(2013年国勢調査)

通貨:ニュージーランド・ドル

国歌:God Defend New Zealand(神よニュージーランドを守りたまえ)

時差:+3時間

 

まとめ

・オーストラリア国旗とニュージーランド国旗は英国船舶旗がモデルなので似ていて当然!

・南十字星の星の数と七陵星と五陵星というところが違う

・ニュージーランド国旗の右側の十字の星は南斗十字星ではなく南十字星

・左上のユニオンフラッグは英国の植民地だった事を示す

・マオリ人の旗は幾つかあり、一番親しまれているのはティノ・ランガティラタンガ

・ニュージーランドの地名はオランダのゼーランド地方から

・ニュージーランド国旗変更選挙が行われたが否決されたので国旗は変わらず

・ニュージーランドは本好きには辛いらしい

以上です。

どうでしたか?

ニュージーランド国旗…。

オーストラリア国旗とそっくりなのも納得頂けたでしょうか。

因みにニュージーランドは北に行くほど暖かく、南に行くほど寒いです!

南半球だから当然なんですけどね!

北半球に住んでいると忘れちゃいがちですよね~

ニュージーランド国旗とオーストラリア国旗も似ていましたが、マオリ人の旗とアボリジニの旗も似ていましたよね。

やはり近いと色々と影響を受け合うんでしょうか。

 

次回予告:シンガポール国旗

シンガポール国旗…

それは月と五つの星をもつ旗…五つの星…?五車星!?(違)

そろそろ北斗の拳ネタは辞めましょうか…

さて月と星を持つシンガポール国旗、更にシンガポールではアレも罰金これも罰金と罰金ラッシュなシンガポール!

果たして何をしたら罰金取られるんでしょうか?

旅行する際はご用心!でお送りします!

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*