アメリカ人の性格や文化

<スポンサーリンク>

アメリカ人といえばどんなイメージがありますか?

知っている側面もあれば知らない側面もあると思います。

オーバーリアクションだったり正義感に強かったり信心深かったり

色々な側面を持つアメリカ人について一緒に学んで行きましょう。

<スポンサーリンク>

もくじ

アメリカ人の性格

アメリカ人の文化

まとめ

アメリカ人の性格

  • アメリカ人は自己主張が強い

アメリカ人は自己主張が強いです。

これは良く言われている事ですね。

言いたい事があるなら言えよ!

言うわ!!

というノリということですね。

こう察しろよ!

とか察して欲しい。

とかそういう日本人とは真逆な感じですね。

著者的にはアメリカ人の方が楽で助かります(笑)

まぁアメリカでは他人や集団と違う主張をしても

日本と違って村八分にされる、ということが余り無いのが大きいのでしょう。

日本は出る杭は打たれる、じゃないですが変わっている人や

変わった意見を言う人はそれだけで排斥される風潮がありますからね。

そりゃまぁ余り意思表示しなくなりますよね。

アメリカ人のように個性や多様性を尊重していきたいものです。

逆にアメリカ人相手の時はちゃんと言わないと

伝わらないのかもしれませんね。

  • アメリカ人は社交的

アメリカ人はとても社交的です。

いきなり隣の人の部屋に訪れて一緒におでかけしよう!

というくらいには社交的です。

僕も下宿に住んでいる時サッカーの世界大会に日本が出た時に

いきなりノックされて酔っ払った日本人に一緒にサッカー見て語り合おう

とか言われたことがありましたが、それが日常って事でしょう。

え?

その時どうしたのかって?

ごめん…そもそもサッカー観てなかったんや…

そしてレポートが忙しくて…

話がそれましたが、色んな人種が居るので逆にお前はなんなんだ?

と相手を知るのが当たり前になっているからかもしれませんね。

知らないから怖い、良く解らないから偏見を持つ。

なら良く知って理解しよう!!という精神なのかもしれません。

なんというポジティブシンキング!

良いですね!

  • アメリカ人は負けず嫌い

アメリカ人はアメリカ大陸を侵略して自分達のものにしました。

つまり勝つ事で今の生活を手に入れたわけです。

という事で彼等は負けず嫌いなのです(完璧な理論だったな…)

  • アメリカ人は感情表現が激しい

アメリカ人は感情表現が激しいです。

というか有名ですよね。

アメリカ人はオーバーリアクションというイメージを持っている人も

多いのではないでしょうか?

これは自己主張が強い、とも重なる部分だと思うのですが

自分の考えている事や気持ちを解って欲しい、というところから

感情表現も大袈裟になってしまうのでしょう。

身振り手振りや大袈裟な感情表現が

その結果として出て来るのではないかと思います。

まぁ実際プレゼンテーションのスキルでも身振りや手振りは

重要な要素の1つとしてありますから、オーバーリアクションも

相手に気持ちや考えを伝えるという点では悪い事では無いのではないかと思います。

また、行動に感情が引きずられる、ということもあるので

楽しい事があった時等はオーバーリアクションだと

より楽しくなるのではないかと思います。

  • アメリカ人は正義感が強い

アメリカ人は正義感がとても強いです。

その証拠にアメコミのヒーローとかも大好きです。

プライベートライアンとか観て下さいよ。

粗筋紹介すると、第二次大戦中、ライアン家の四兄弟はアメリカ軍で戦っていました。

そのうち3人は戦死しており、最後の末子のジェームズ・ライアンも敵地にて行方不明。

四人兄弟全員を死なせるわけにはいかないとジェームズ・ライアンを

救出する為に精鋭部隊を派遣したのであった…。

何なのこの粗筋?

意味解らなくないですか?

戦争ですよ?

エコヒイキですか?

作り話にしてもお粗末な…と思いきゃなんとこれ実話を基にしているんです。

逆にアメリカ人凄いなと。

感心しましたえぇ。

少なくとも彼等の掲げる正義感はホンモノだなと。

いやまぁ多様性あふれるアメリカという国に住んでいるのに

価値観次第でどうとでもなる正義を標榜しているとは…

とか思わないでもないですが、そこはそれとしてですね。

アメリカ人は単純ということなのでしょう

因みに基になった実話だと救出部隊を派遣するまでする必要は無く

普通に帰還命令が出されて帰ってきただけのようですが(笑)

  • アメリカ人は愛国心が強い

アメリカ人は愛国心が強い…です。

教室には国旗が掲揚されており、毎朝アメリカの子供達は

合衆国国旗への忠誠の誓いを行っています。

そうなると愛国心が育まれる訳です!!

まぁ愛国心に関しては色々あると思いますが…

少なくとも自分の住んでいる国が嫌い!みたいに教育するよりは

全然ましだとは思います。

日教組の反戦教育のおかげで著者は小さい頃日本が大嫌いでしたが…

まぁ自分の住んでいる国が嫌いってのは本当に良くないですね。

今は日本大好きですよ。

まぁそんな訳でアメリカ人は愛国心の強い人が多いとの事。

アメリカ人の文化

    • <スポンサーリンク>
  • アメリカ人は訴訟大好き

アメリカは訴訟国家!!

世はまさに大訴訟時代である!

日本と違ってアメリカでは弁護士に依頼するだけで

お金取られたりしないんですよ。

訴訟して勝てばそこからお金払う。

つまり訴訟し得な訳です。

なので何かあるとすぐ訴えるぞ!!となる…。

なんつー国だ(笑)

  • アメリカ人はファーストフード好き

アメリカ人はファーストフード好きです。

冷凍食品も好きです。

そしてサイズがでかいです。

まさにアメリカン!

オー!アメリカン!!

日本のMサイズがアメリカのSサイズらしいですからね!

やはりアメリカ大陸はでかいだけあってスケールが違うぜ!!

まぁマクドナルドは従業員にファーストフード食べない方が良いとか

言っていたらしいですがね!!

どーゆーことや!!

朝ごはんはシリアルやパン。

お昼はハンバーガーやピザ。

夜はステーキとかそんな感じのようです。

ただし肥満がやはり増えて来たとの事で自炊する人も増えているとか…。

日本食が評価されているみたいですよ。

尚、筆者が好きなアメリカの私立探偵小説だと

外食したり自炊したりですね。

スペンサーなんかは良く自炊しています。

松の実を良く使っているイメージですね。

パスタも作ればオーブンでチキンを焼いたり

とかもするので色々作っていますね。

ヒロインのスーザン(ユダヤ系)は全然料理出来ないから

ユダヤ系アメリカ人の自炊料理は良く解りませんが

結構中華料理をテイクアウトしたりしていますね。

逆にマット・スカダーだと普通にヒロインであるエレインは料理していますね。

ただ余り料理の詳細が無いですねウン…。

彼女も確かユダヤ系だった気がするのでもう少しどんな料理をしているか

書いて欲しいですね!!!!!

  • アメリカ人は信仰心も強い

アメリカ人は大変信心深いです。

競争意識の強い彼等は日々ストレスに苛まれており…

心の癒しやよりどころが必要なのです!!

実際カウンセラーの数も日本の比ではないそうです。

という訳でとても信心深いのです。

その信心深さはダーウィンの進化論を信じていない人が48%。

そりゃまぁダヴィンチ・コードが持て囃される訳ですよ。

いや、日本人からしてみればそれがどうしたの?

ってだけの話なんですけど(おい)

アメリカ人の多くは

信仰心>科学知識

ってなっていますからね…これは凄いなと…。

マット・スカダーも良く教会に行っていますからね。

アメリカ人の信仰心の深さは本物と言えるでしょう。

<スポンサーリンク>

まとめ

・アメリカ人は自己主張が強い

・アメリカ人は勝敗にこだわる

・アメリカ人は社交的

・アメリカ人は愛国心が強い

・アメリカ人は感情表現が激しい

・アメリカ人は割と無邪気

・アメリカ人は正義感が強い

・アメリカ人は信仰心も強い

・アメリカ人は訴訟大好き

・アメリカ人はファーストフード好き

以上です。

アメリカ人どうでしたか?知っている事もあれば知らない事もあったかと思います。

信心深さについては割と意外だったのではないでしょうか?

そういう意味では先進国にも関わらず大変信心深いという

二律背反した側面を持つ面白い国な気もします。

後はファストフードのサイズ良いですね。

実に羨ましい限りです。

日本なんて消費税が挙がったら食べ物のサイズやグラム量が

どんどこ落ちていますからね…切ない…

関連項目:世界一変更された理由とは?アメリカ国旗の意味や由来

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*