アルジェリアの国旗の意味や由来

<スポンサーリンク>

アゼルバイジャン国旗は緑と白の二色旗に赤色の三日月と星で構成されています。

国旗に三日月と星とくれば…あれですね!

色も緑色と赤色ありますし。

と、解り易いアルジェリア国旗でしたが、他の国旗の三日月とは一味違うんです。

一体どこが違うのか…?

何処が違うのか良く見てみてください。

答えは記事に書いてあります。

 

もくじ

アルジェリア国旗の意味

アルジェリア国旗制定までの経緯

アルジェリアの意味

基本情報(外務省HP)

まとめ

<スポンサーリンク>

アルジェリア国旗の意味

アルジェリア国旗は緑と白の縦二色旗です。

中央に赤い三日月と星の意匠が施されています。

旗比率は2:3。

2:3の旗比率は中央に意匠がある国旗としては良くあるパターンの旗比率です。

 

このブログを良く読まれている方ならピンとこられたかもしれませんが…

緑、赤、三日月、星、と来ると…

そう、イスラム教のシンボルです。

 

アルジェリア国旗の緑色は繁栄と勇気、そしてイスラム教の色でもあります。

 

アルジェリア国旗の旗尾側の白色は純潔と平和を表しています。

 

そして赤色は独立運動で流された血と自由を士絵増しています。

 

アルジェリア国旗で使われている緑・白・赤の色合いについてはきちんと規定されています。

 

三日月と星は当然イスラム教のシンボルです。

因みに通常のイスラム教国の国旗に記載されている三日月と異なる部分があります。

アルジェリア国旗の三日月は先端が長めなのです。

これは幸運の印を意味していると言われてます。

何故三日月の先端が長いと幸運の印なのでしょうか?

 

それは…解りません!!

ごめんなさい。

 

因みに、何故緑色がイスラム教のシンボルなのかと言いますと…

イスラム教の開祖であるマホメットのターバンの色が緑色だった、と言われています。

 

アルジェリア国旗のデザインは1928年に考案されました。

考案者はメサーリー・ハジ。

彼はフランス抵抗運動の指導者です。

 

そして1954年にアルジェリア民族解放戦線の組織旗に採用されました。

それから8年後の1962年、国旗として制定されたのです。

 

アルジェリア国旗制定までの経緯

 

ローマ共和国の属州となっていました。

その後8世紀頃からイスラム勢力の進出によりイスラム化しました。

16世紀頃にはスペインとオスマン帝国による進出が進みました。

1830年、フランスが進出を開始。

1847年、フランスがアルジェリア全土を支配下におく。

1916年、アルジェリアでのフランスへの抵抗運動が始まる。

1928年、フランス抵抗運動の指導者メサーリー・ハリがアルジェリア国旗の図案を考案。

1942年、フランス亡命政府がアルジェで結成される。

1954年、アルジェリア民族解放戦線の組織旗に採用される。

1962年、アルジェリア民主人民共和国として独立を達成。

7月3日、アルジェリア国旗、制定される。

因みに独立は7月5日です。

国旗制定の方が2日早かったみたいですね。

 

この後、アルジェリアは社会主義政策を採用します。

アルジェリア民族解放戦線のみの一党制から複数党制へ。

と、順調に成長をしていましたが…

 

1992年、選挙によりイスラム原理主義政党が圧勝した事を危惧した軍部によりクーデターが起きます。

こうして選挙結果は無効にされていまいます。

内戦となり国家非常事態宣言が発令されてしまいました。

こうして政府軍とイスラム原理主義組織達との戦いが長い間続くことになるのです。

 

2010年になってようやく1992年に発令された国家非常事態宣言が解除されます。

 

国旗に掲げられているイスラム教にまつわる組織と内戦に入るとは皮肉なものですね…

まぁ最初に選挙結果を無効されてしまったのでイスラム教組織は被害者なのですが…

 

アルジェリアの意味

アルジェリアとはアラビア語から由来しています。

アルジェリアの首都「アルジャ」に地名の接尾語である「-ia」がついて国名となりました。

アルジャとは元々、「アル・ジャゼール」に由来しています。

「アル・ジャゼール」とはアラビア語で「島々」という意味を持っています。

 

基本情報(外務省HP)

国名:アルジェリア民主人民共和国

独立:1962年

国旗制定:1962年

旗比率:2:3

面積:238万平方キロメートル(内、砂漠地帯約200万平方キロメートル)(アフリカ第一位)

人口:3967万人

首都:アルジェ

民族・人権:アラブ人(80%)、ベルベル人(19%)、その他(1%)

言語:アラビア語(国語、公用語)、ベルベル語(国語)、フランス語

宗教:イスラム教(スンニ派)

通貨:アルジェリアン・ディナール

国歌:Qassaman(誓い)

 

まとめ

・アルジェリア国旗の旗比率は2:3

・アルジェリア国旗の緑色はイスラム、勇気、繁栄

・アルジェリア国旗の白色は純潔と平和

・アルジェリア国旗の赤色は独立によって流された民族の血

・アルジェリア国旗の三日月と星はイスラム教

・アルジェリア国旗の三日月の先端はやや長いがこれは幸運の印

・アルジェリア国旗はメサーリー・ハジが考案した

・アルジェリアはフランスの支配下にあった

・アルジェリア国旗の制定は1962年7月5日

・アルジェリアの独立は1962年7月3日

・アルジェリアは長い内戦になっていた

 

以上です。

如何でしたか?

個人的に他の国旗と違うな!という処はやはり…

三日月の先端でしょう。

他のイスラム教の三日月を採用している国旗と比較してみて下さい。

確かにちょっと長いんですよね…

アゼルバイジャン国旗とかと比べると解り易いと思います。

トルコ国旗は…結構トルコ国旗の三日月も長いので解り難い気がします。

それにしても選挙結果が気に入らなかったからってクーデターとか辞めて欲しいですね…

民主主義の意味が全くありません。

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*